FC2ブログ
アンティークサロン「古物とふしぎなガレージ」
プロフィール

fushiginagarage

Author:fushiginagarage
 古道具・アンティーク・ジャンク・レトロ雑貨のお店です。ガレージを改装してお店にしています。皆さんに楽しんでいただけるようなお店を目指しています。
 お時間がありましたら、どうぞ気楽に遊びに来てください。

 ☆営業日・時間☆ 
  毎週日曜日
  10:00~16:00

 ◇ときどき臨時営業します。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ようこそ



月別アーカイブ



QRコード

QR



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



日本語の通じない中華料理店 ~ 餃子王 ~
 おいしい餃子のお店があるということで行ってきました。その名も「餃子王」。いかにも餃子に自信ありという感じの店名です。

 ご夫婦らしきお二人で切り盛りされているこのお店、お二人の会話は中国語。何か喧嘩でもしてるような語気が感じられました。

 そして困ったことに日本語が通じない!注文はどうするの?

 おもむろにご主人が伝票をお渡しになる。どうもその伝票に注文する商品の番号を書くようだ。確かにメニューには番号がふってある。





s-IMG_9708.jpg


s-IMG_9709.jpg


 せっかくなので、焼き餃子、水餃子、チャーハン、そして本日の自家製麺「紅油麻醤麺」を注文します。


 店内はカウンターが中心。お座敷もあるようです。

 ご主人が調理されてますが、特に珍しい道具をお使いでもない。焼き餃子は普通のフライパンで、水餃子は行平鍋と普通の家庭と何ら変わりない。

 ただ、麺は注文を受けてから製麺機で作ってくださる。

 こうやって調理をされているところを間近で見られるのはうれしいものです。


s-IMG_9710.jpg


 次々と注文の品がやってくる。焼き餃子は何もつけないで食べるみたい。シンプルだが味に深みがある。


s-IMG_9715.jpg


 水餃子は皮がもちもちで肉汁も十分でした。

 
s-IMG_9714.jpg


 無造作に盛り付けられたチャーハン。特別な具材が入っているわけでもないのに、これがまた絶品。味の秘密は秘伝のタレか。


s-IMG_9713.jpg


 そしてこれもいたってシンプルな麺。具はキュウリのみ。それでいてずっと食べ続けたい麺。これも不思議。


s-IMG_9716.jpg


 さて、壁にある新聞の切り抜きを見ると、地元高島市の農園の記事でした。この店の野菜の一部は高島市からやってきているそうです。


 地元高島市の高城農園さん


s-IMG_9711.jpg


s-IMG_9712.jpg


 高級店ではありません。それでいて食べてたいへん満足するお店です。近くに行かれたらぜひ寄ってみてください。

 ただし、日本語は通じません。注文は番号を書いてくださいね。


 この看板が目印


s-IMG_9719.jpg


 「餃子王」の外観


s-IMG_9717.jpg

   餃子王
     京都市左京区岡崎徳成町28−22
     ℡ 075-754-0288
     定休日:月曜日





【今日の名品・迷品(977)】

 子どものころに夢中になったウルトラマン。そのウルトラマンに出てきた怪獣たちが大集合です。ただし、ソフビの人形ですが・・・。


s-IMG_9835.jpg


 カネゴン、ピグモン、そしてレッドキングなどもあったような・・・。合計60体以上。

 お好きな方にお譲りします。

 なおこの商品のお目見えは23日(日)以降になりますので、ご了承ください。





アンティークサロン 「古物とふしぎなガレージ」 
所在地:滋賀県高島市新旭町饗庭1701の4 (1705の2)
開店日時: 毎週日曜日 10:00~16:00
その他:開店日時等の変更はブログにてご連絡いたします。



☆ 開店日・時間 ☆ 


 【9月のガレージ店】

   ☆ 「みんなでオークション」第11弾

   ☆ ガレージ店のガレージセール


  9月16日(日) 10:00~16:00

  9月23日(日) 10:00~16:00

  9月30日(日) 10:00~16:00 


 荒天時は開店・閉店時刻の変わる場合があります。また、臨時休業する場合もありますので、お越しの際はブログをご覧ください。
 

 

 ガレージ店では日頃のお困りごとなど、ご相談があれば可能な限りご要望にお応えしています。不要品の引き取りや買い取りをはじめ、庭の除草などのメンテナンス、蜂の駆除や冬の除雪などもいたします。また、遠方へもうかがいますので、お気軽にご相談ください。


 
 

 無料貸出の畑にはまだ空きがあります。野菜や花を育てたいと思っていらっしゃる方がありましたら、直接ガレージ店にお越しいただくか、コメントにてご連絡ください。 


 ガレージ店オーナーのインスタグラムならびにフェイスブックもあわせてご覧ください。


 オーナーの悠々ライフの様子を現在配信中です!


 インスタグラムはこちら ☞ オーナーのインスタグラム


 Facebookはこちら ☞ オーナーのFacebook



スポンサーサイト


コメント

餃子好きなので惹かれます(^o^)丿
きゅうりのみの麺も隠れた魅力ある麺なのですね(#^.^#)
[2018/09/11 11:51] URL | アンジュまま #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
 アンジュまま さん、いつもありがとうございます。
 美味しい餃子のお店はたくさんあります。この店もその一つ。三重県からだと観光がてらに来られてはいかがですか。
 餃子はもちろんですが、チャーハンと自家製麺もおすすめです。量が少ないので、両方頼んでも大丈夫だと思います。
[2018/09/11 18:30] URL | fushiginagarage #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する