FC2ブログ
アンティークサロン「古物とふしぎなガレージ」
プロフィール

fushiginagarage

Author:fushiginagarage
 古道具・アンティーク・ジャンク・レトロ雑貨のお店です。ガレージを改装してお店にしています。皆さんに楽しんでいただけるようなお店を目指しています。
 お時間がありましたら、どうぞ気楽に遊びに来てください。

 ☆営業日・時間☆ 
  毎週日曜日
  10:00~16:00

 ◇ときどき臨時営業します。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ようこそ



月別アーカイブ



QRコード

QR



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



鮒ずしづくり その2
 今年塩漬けした鮒を桶から出して塩を洗い、ご飯に漬ける時期がやってきました。鮒ずしづくりの重要な作業です。


 塩漬けした鮒の樽(左)と昨年の鮒ずしの樽(右)




 塩漬けした鮒の樽からはたくさんの水気があふれています。

 一方、昨年漬けた鮒ずしはいい感じに仕上がりました。


s-IMG_9326.jpg


s-IMG_9327.jpg


s-IMG_9328.jpg


s-IMG_9329.jpg


s-IMG_9330.jpg



 昨年漬けた鮒はすべて桶から出して、この日お持ち帰りとなりました。


s-IMG_9331.jpg


 仕上がりを確かめるために試食します。もちろん美味。至福の瞬間です。


s-IMG_9332.jpg


s-IMG_9333.jpg


 さて、本日のメインの作業に入ります。塩漬けした鮒の塩を落とすなど鮒をきれいに水洗いしていきます。この作業が鮒ずしの味を左右します。


s-IMG_9335.jpg


 皮の部分が白くなるまでたわしでこすります。また、エラが透き通るまでエラの裏を磨きます。


s-IMG_9336.jpg


 洗った鮒はざるに並べて、1日乾燥させて、その後ご飯漬けします。この作業は鮒ずしづくりの師匠にお任せしました。


s-IMG_9337.jpg


 待つこと約4か月、年末には鮒ずしが食べられることでしょう。楽しみに待つことにします。


 一方、以前から鮒ずしを心待ちにされていたのが、マキノ町に別荘をお持ちのKさん。とてもお好きなようです。

 日曜日のお昼からガレージ店に来られてお持ち帰りいただく予定でしたが、豪雨のため断念。

 せっかくの鮒ずしですから早く食べていただこうと配達することにしました。鮒ずしの到着をたいへん喜んでいただきました。お口に合うかどうかはわかりませんが、ご賞味くださいね。また、感想をお聞かせください。




【今日の名品・迷品(949)】

 サトウ製薬のキャラクターの「サトちゃん」は根強い人気があります。そこで今回はこの「サトちゃん」の珍品のご紹介です。

 よくある「サトちゃん」の人形はプラスチック製ですが、これは磁器製です。


s-IMG_9353.jpg


 お尻のところには「クスリはサトウ」の文字があります。


s-IMG_9354.jpg


s-IMG_9355.jpg


s-IMG_9356.jpg

 磁器製の「サトちゃん」、次回の入荷はかなり難しいと思われます。気になる方はご連絡ください。




アンティークサロン 「古物とふしぎなガレージ」 
所在地:滋賀県高島市新旭町饗庭1701の4 (1705の2)
開店日時: 毎週日曜日 10:00~16:00
その他:開店日時等の変更はブログにてご連絡いたします。

s-IMG_9212.jpg


☆ 開店日・時間 ☆ 


 【8月のガレージ店】

   ☆ 特集「暑い夏を乗りきろう!」

   ☆ ガレージ店の夏休み

   ☆ お客様感謝企画(後日発表します)


   8月15日(水) お昼頃から臨時営業します!

   8月19日(日) すみません。お休みします。

   8月26日(日) 10:00~16:00 


 荒天時は開店・閉店時刻の変わる場合があります。また、臨時休業する場合もありますので、お越しの際はブログをご覧ください。
 

 

 ガレージ店では日頃のお困りごとなど、ご相談があれば可能な限りご要望にお応えしています。不要品の引き取りや買い取りをはじめ、庭の除草などのメンテナンス、蜂の駆除や冬の除雪などもいたします。また、遠方へもうかがいますので、お気軽にご相談ください。


 
 

 無料貸出の畑にはまだ空きがあります。野菜や花を育てたいと思っていらっしゃる方がありましたら、直接ガレージ店にお越しいただくか、コメントにてご連絡ください。 


 ガレージ店オーナーのインスタグラムならびにフェイスブックもあわせてご覧ください。


 オーナーの悠々ライフの様子を現在配信中です!


 インスタグラムはこちら ☞ オーナーのインスタグラム


 Facebookはこちら ☞ オーナーのFacebook



スポンサーサイト


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2018/08/14 11:23] | # [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ご連絡ありがとうございます。サトちゃんの磁器製の人形、取り置きさせていただきます。お時間のある時にお寄りください。
[2018/08/14 21:54] URL | fushiginagarage #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する