FC2ブログ
アンティークサロン「古物とふしぎなガレージ」
プロフィール

fushiginagarage

Author:fushiginagarage
 古道具・アンティーク・ジャンク・レトロ雑貨のお店です。ガレージを改装してお店にしています。皆さんに楽しんでいただけるようなお店を目指しています。
 お時間がありましたら、どうぞ気楽に遊びに来てください。

 ☆営業日・時間☆ 
  毎週日曜日
  10:00~16:00

 ◇ときどき臨時営業します。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ようこそ



月別アーカイブ



QRコード

QR



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



地元の名産品
 今日は古物交換会の本番でした。あいにく冷たい雨が降り続く天候でしたが、会場は熱気に包まれて次々と古物が競り落とされていきました。びっくりするような名品も多数ありました。どのような道程で手に入れられ、競り落とした古物商の手を経て、今度はどなたのもとに行くのか、たいへん興味深く思いました。ひょっとしたらあなたのもとに届くかも・・・

【今日の名品・迷品(23)】

 今日は地元の名産品を。名産品といっても現在のものではありません。江戸時代に大名から庶民までにその存在を知られ愛用された「朽木塗」です。十六花弁の菊の文様が施され、俗に菊盆とも呼ばれる朽木盆が有名ですが、今回は朽木塗の片口を紹介します。朽木塗の片口は、口の部分が一段下がっており、それが特徴になっています。この朽木塗の文様は南天の葉です。南天も朽木塗にはよく用いられるデザインです。片口は日用品ですので、塗が剥げていたり虫食いがあったりと状態の良いものを探すのは難しいのですが、これは比較的きれいなものです。もしよろしければこの機会にいかがでしょうか。




アンティークサロン「古物とふしぎなガレージ」
所在地:滋賀県高島市新旭町饗庭1701の4
開店日時:今のところ毎月第一日曜日 10:00~16:00
その他:開店日時等の変更はブログにてご連絡いたします。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する