FC2ブログ
アンティークサロン「古物とふしぎなガレージ」
プロフィール

fushiginagarage

Author:fushiginagarage
 古道具・アンティーク・ジャンク・レトロ雑貨のお店です。ガレージを改装してお店にしています。皆さんに楽しんでいただけるようなお店を目指しています。
 お時間がありましたら、どうぞ気楽に遊びに来てください。

 ☆営業日・時間☆ 
  毎週日曜日
  10:00~16:00

 ◇ときどき臨時営業します。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ようこそ



月別アーカイブ



QRコード

QR



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



旧交を温める
 今日は、昔世話になった方のもとへ行ってまいりました。滋賀県の北部で、積雪の多い地域です。伊吹山の麓にご自宅はあります。昨日からの雪で、おそらくたくさん積もっているだろうと長靴を履いて参りましたが、思いのほか雪は少なく、お世話になった方は途中までスリッパでお出迎えくださいました。

向こうに伊吹山



お昼から焼肉

 長浜市にある『まルぜん』で焼肉ランチ。このお店のお肉は養老の牧場から直送されているそうです。おいしいお肉ということで、平日のお昼にもかかわらず満席で、私たちが帰るころには順番を待つ人たちが・・・。この辺りでは人気店のようです。隣には精肉店もあり、手ごろなお値段でお肉が販売されています。
 焼肉を食べながら、思い出話に花が咲きます。本当に楽しい時間を過ごすことができました。
 「もっと食べて」とおっしゃるもので、思わず追加で牛タン丼をたのんでしまいました。唐揚げもついていて、もう満腹。食べ過ぎは禁物と深く反省しています・・・。
 
 

DSCF2266.jpg

【今日の名品・迷品(15)】

 今日も雪にちなんだものを。ということで、印判の皿を紹介します。印判のお皿にはおもしろい図柄のものがたくさんあります。このお皿もそのうちの一つと言えるでしょう。中央には大きく「寿」の文字でしょうか。周りには人物や動物、植物などがにぎやかに描かれています。「雪にちなんで」ということですから、よく見てみると、唐子が雪だるまを作っています。別の部分に目を移してみると、座っている馬がいたり、その隣には鯛を持った恵比須様がいたり。飽きのこないお皿です。他にもいろいろと描かれていますので、この皿に込められた意味を探っていただくのも一興かと思います。大きさは24㎝程度です。

DSCF2267.jpg

DSCF2268.jpg

DSCF2269.jpg

アンティークサロン「古物とふしぎなガレージ」
所在地:滋賀県高島市新旭町饗庭1701の4
開店日時:今のところ毎月第一日曜日 10:00~16:00
その他:開店日時等の変更はブログにてご連絡いたします。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する