FC2ブログ
アンティークサロン「古物とふしぎなガレージ」
プロフィール

fushiginagarage

Author:fushiginagarage
 古道具・アンティーク・ジャンク・レトロ雑貨のお店です。ガレージを改装してお店にしています。皆さんに楽しんでいただけるようなお店を目指しています。
 お時間がありましたら、どうぞ気楽に遊びに来てください。

 ☆営業日・時間☆ 
  毎週日曜日
  10:00~16:00

 ◇ときどき臨時営業します。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ようこそ



月別アーカイブ



QRコード

QR



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



阪神大震災発生から21年
 阪神大震災発生から21年が経ちました。6000人以上の方が尊い命を失った、未曽有の災害でした。亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
 さて、私の学生時代の友人のご実家も長田区にあり、銭湯を営まれていました。震災の折には、銭湯を含めたご自宅が倒壊しました。
 震災からしばらく経って、私はお見舞いを持って友人宅を訪れましたが、ご自宅は跡形もなく、友人の行方もわかりませんでした。いろいろな方々に居所を尋ねて、なんとか友人のご一家が避難されていたお宅にたどり着くことができました。友人は私の訪問をことのほか喜んでくれ、それとともに震災の恐ろしさを伝えてくれました。「銭湯の煙突が倒れてきたときには、もうあかんと思った。」と当時を振り返る彼。大変な経験をした彼の話を聞きながら、彼の一家が無事でよかったと改めて思うと同時に、このような悲しいことが二度と起こらないようにと切に願いました。

【今日の名品・迷品(12)】

 天災や人災が続く昨今ですが、たくさんの福が来るように、今日はお福さんの人形を紹介します。これもオーナーの持ち物ですが、伊万里焼でしょうかあるいは九谷焼でしょうか、磁器の人形です。美しい着物を着た立ち姿。天を仰ぐお福さんの視線の向こうにはなにがあるのでしょうか。(大きさをわかっていただくため、缶ビールを横に置いています。)
 お福さんは、おかめとかお多福とかいろいろな呼び名がありますが、「人を寄せ、福を呼ぶ」昔からの縁起物です。先日の「招き猫」や「福助」と同様、たくさんの福がみなさんのもとに来るよう、今日もお願いしたいと思います。



アンティークサロン「古物とふしぎなガレージ」
所在地:滋賀県高島市新旭町饗庭1701の4
開店日時:今のところ毎月第一日曜日 10:00~16:00
その他:開店日時等の変更はブログにてご連絡いたします。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する