FC2ブログ
アンティークサロン「古物とふしぎなガレージ」
プロフィール

fushiginagarage

Author:fushiginagarage
 古道具・アンティーク・ジャンク・レトロ雑貨のお店です。ガレージを改装してお店にしています。皆さんに楽しんでいただけるようなお店を目指しています。
 お時間がありましたら、どうぞ気楽に遊びに来てください。

 ☆営業日・時間☆ 
  毎週日曜日
  10:00~16:00

 ◇ときどき臨時営業します。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ようこそ



月別アーカイブ



QRコード

QR



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



次回の開店日には
 今日もガレージ店に出向き、荷物の搬入と写真撮影の第2弾を行いました。店でごそごそやっていると、通りがかりにお客様がみえることもあるのですが、今日はだれも来られませんでした。平日の昼間ですから皆さんお忙しいのでしょうね。
 荷物を片付けていると、オーナーの荷物からスプーンやフォークなどの日用品がたくさん出てきました。今度の開店日(2月7日)にお越しの皆さんにもれなく差し上げようと、オーナーと相談がまとまりましたので、よろしければご来店くださいね。お好きなものをお選びになってお持ち帰りください。

DSCF2244.jpg

【今日の名品・迷品(11)】

 今日はオーナーの持ち物から、白磁の皿を紹介します。出所は明かせませんが、由緒あるお宅からガレージ店にやってきました。写真がわかりにくくて申し訳ありません。高台から水平にのびた皿の表面は、陽刻で柄が広がり、中央には篆書で「楽」の文字が浮かび上がっています。何とも言えない澄み切った白い色で、とても上品な逸品です。
 自分でも陶芸をされるオーナーいわく、「この皿、まっすぐでしょう。こんな風に水平に焼くのは難しいんです。どうしても重さで外の方が下がってくる。そうならないためには、何か下に置かないといけない。でも、その場合は置いたものの跡が皿につく。この皿のどこを見てもそんな跡がないんで、どうやって焼いたのかわからん。」と。これもまた、ふしぎなお皿です。大きさは30cm弱というところです。在庫数枚です。
 

DSCF2242.jpg

アンティークサロン「古物とふしぎなガレージ」
所在地:滋賀県高島市新旭町饗庭1701の4
開店日時:今のところ毎月第一日曜日 10:00~16:00
その他:開店日時等の変更はブログにてご連絡いたします。
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する