FC2ブログ
アンティークサロン「古物とふしぎなガレージ」
プロフィール

fushiginagarage

Author:fushiginagarage
 古道具・アンティーク・ジャンク・レトロ雑貨のお店です。ガレージを改装してお店にしています。皆さんに楽しんでいただけるようなお店を目指しています。
 お時間がありましたら、どうぞ気楽に遊びに来てください。

 ☆営業日・時間☆ 
  毎週日曜日
  10:00~16:00

 ◇ときどき臨時営業します。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ようこそ



月別アーカイブ



QRコード

QR



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



門をくぐればそこは中国 ~ 2018 普度勝会(ふどしょうえ) ~ (前編)
 先々週末、宇治市にある黄檗山萬福寺に行ってきました。「普度勝会(ふどしょうえ)」という中国盆の行事です。この時期華僑の皆さんが全国からこの萬福寺に来られて、先祖の供養をはじめ、戦災や自然災害で亡くなった方々を供養するというものです。京都在住の華僑の皆さんが中心となってされているもので、古物の先輩の白馬さんはこの行事の最高責任者です。


 さて、萬福寺の山門をくぐれば、そこはまさに中国でした。



 重厚な萬福寺の山門






 ここはまさに中国


s-IMG_0350.jpg

 お盆のために作られたたくさんのお家。竹と紙で丁寧に作られています。装飾も実にこまやかでした。このお家の前にお供えや線香などがこの後並びます。


 こちらは獅子舞の奉納。演舞は神戸の華僑の皆さんです。日本の獅子とは少し趣が違いますね。


s-IMG_0383.jpg


 二匹の獅子に囲まれているのが白馬さんです。


s-IMG_0410.jpg


 さて、初日の昼食は「鳴海餅」本店の栗おこわ。大きな栗が2個のっています。今年は5ついただきました。


 「鳴海餅」本店の栗おこわ


s-IMG_0342.jpg


 こちらは中国のお菓子。この日のためにはるか遠く長崎からやってきました。


s-IMG_0345.jpg


 この紙は「お金」。先祖や神様に「お金」を奉納する習慣があるようです。


s-IMG_0344.jpg


 しばらくは精進料理の毎日です。しかしとてもおいしい。


s-IMG_0368.jpg


 これは中国の蒸しパン。「精(ツエ)」といいます。


s-IMG_0365.jpg


 華僑の皆さんとスタッフが一堂に会して精進料理を食べます。


s-IMG_0369.jpg


 この精進料理を作られたのは楊 正武(ヤン・マサタケ)さん。中華処『楊』のご主人で、京都の観光おもてなし大使です。


s-IMG_0349.jpg


 もう一人の料理人は特級厨子の魏禧之(ギ・ヨシユキ)さん。知る人ぞ知る創作中華「一之船入」のオーナーです。


s-IMG_0360.jpg


 日本のお盆とは少し趣が異なり、にぎやかな先祖供養です。

 メインの行事は日曜日の夜。この様子は後編で。




【今日の名品・迷品(1019)】

 ガーデニングにお使いいただけそうなレンガが入荷しました。なかなかの重厚感です。


s-IMG_0475.jpg


 在庫は40枚ほどです。お庭のアクセントにいかがですか。




アンティークサロン 「古物とふしぎなガレージ」 
所在地:滋賀県高島市新旭町饗庭1701の4 (1705の2)
開店日時: 毎週日曜日 10:00~16:00
その他:開店日時等の変更はブログにてご連絡いたします。

s-IMG_0179.jpg



☆ 開店日・時間 ☆ 


   【10月のガレージ店】

   ☆ 秋のガーデニング特集

   ☆ ガレージ店のガレージセール


  10月28日(日) 10:00~16:00

 荒天時は開店・閉店時刻の変わる場合があります。また、臨時休業する場合もありますので、お越しの際はブログをご覧ください。
 

 

 ガレージ店では日頃のお困りごとなど、ご相談があれば可能な限りご要望にお応えしています。不要品の引き取りや買い取りをはじめ、庭の除草などのメンテナンス、蜂の駆除や冬の除雪などもいたします。また、遠方へもうかがいますので、お気軽にご相談ください。


 
 

 無料貸出の畑にはまだ空きがあります。野菜や花を育てたいと思っていらっしゃる方がありましたら、直接ガレージ店にお越しいただくか、コメントにてご連絡ください。 


 ガレージ店オーナーのインスタグラムならびにフェイスブックもあわせてご覧ください。


 オーナーの悠々ライフの様子を現在配信中です!


 インスタグラムはこちら ☞ オーナーのインスタグラム


 Facebookはこちら ☞ オーナーのFacebook



スポンサーサイト


コメント

こんにちは
いつもご訪問ありがとうございます。

中国の珍しいお盆のことを教えていただきありがとうございます。
お食事やお供えのこと 初めて知りました。

萬福寺には行ったことがありますが 日本のお寺とは 雰囲気も違っていたのを
覚えています。

訪れたときも 何か行事の時のようでした。
[2018/10/23 15:39] URL | いとこいさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
 いとこい さん いつもありがとうございます。

 華僑というと長崎や神戸、横浜などが思い起こされますが、京都もこの萬福寺があるため華僑のつながりは強いようです。

 また機会がありましたら行ってみてください。
[2018/10/24 08:20] URL | fushiginagarage #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する