FC2ブログ
アンティークサロン「古物とふしぎなガレージ」
プロフィール

fushiginagarage

Author:fushiginagarage
 古道具・アンティーク・ジャンク・レトロ雑貨のお店です。ガレージを改装してお店にしています。皆さんに楽しんでいただけるようなお店を目指しています。
 お時間がありましたら、どうぞ気楽に遊びに来てください。

 ☆営業日・時間☆ 
  毎週日曜日
  10:00~16:00

 ◇ときどき臨時営業します。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ようこそ



月別アーカイブ



QRコード

QR



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



山科の名店「はまや」
 京都の山科はオーナーの生家があります。お友達のKさんもお近くにお住まいです。今でこそたくさんのお店や住宅がありますが、昔は田んぼや畑、そして東山高校のグランドぐらいしかなかったところです。
 さて、ずいぶん前になりますがKさんのお宅を訪問した際、ちょうどお昼時だったのでおいしいお店を紹介していただき訪れたのがこの「はまや」です。

てんぷらの定食



冷たいおそば

DSCF2911.jpg

 このお店隠れた名店のようで、次々とお客さんがいらっしゃいます。出前の注文も多く、ご主人がバイクに乗って配達に出かけ、戻ってきたかと思ったらまた出かけるという繰り返し。地域に愛されているお店のようです。Kさんにうかがうと、「出前が多すぎて、わざとお昼には店を閉めることもある。」とのこと。びっくりします。
 私はてんぷらの定食を、オーナーは冷たいおそばを注文。噂にたがわずおいしかったです。この日はオーナーにごちそうになりました。ありがとうございました。
 場所はわかりにくいところですが、一度行ってみてください。値段もリーズナブルで満足のいくお昼になることでしょう。

「はまや」の外観

DSCF2914.jpg

   はまや
     京都市山科区楳本町55-5
     ℡ 075-502-4137
     定休日:日曜日・祝日



【今日の名品・迷品(160)】


DSCF3137.jpg

 最近巷では日本酒ブームのようです。それに追随しているのかどうかはわかりませんが、古物の方ではお猪口が人気です。特に外国ではお猪口でお酒を飲むという文化がないようなので、外国の方が好んでお買いになるようです。そのため、安かったはずのお猪口も最近は仕入れの値段も高くなってきています。これはチャンスか、それともピンチか。ということで、九谷焼のお猪口を紹介します。
 九谷焼には面白いデザインのものが多いのですが、これは七福神のお猪口です。七福神信仰は室町時代ごろに始まり、民間信仰として広まっていきました。現在も正月には七福神巡りをされる方もありますね。縁起物として定着しています。
 さて、このお猪口は箱入りで10客あります。七福神の図と残りの3つは松・竹・梅がそれぞれ描かれています。先ほども記しましたが、人気のお猪口です。だから次回の入荷は未定です。この機会にいかがでしょうか。


アンティークサロン「古物とふしぎなガレージ」
所在地:滋賀県高島市新旭町饗庭1701の4
開店日時: 毎週日曜日 10:00~16:00
その他:開店日時等の変更はブログにてご連絡いたします。

☆ 開店日・時間 ☆ 

 6月19日(日) すみません。お休みします。

 6月26日(日) 10:00~16:00








スポンサーサイト