FC2ブログ
アンティークサロン「古物とふしぎなガレージ」
プロフィール

fushiginagarage

Author:fushiginagarage
 古道具・アンティーク・ジャンク・レトロ雑貨のお店です。ガレージを改装してお店にしています。皆さんに楽しんでいただけるようなお店を目指しています。
 お時間がありましたら、どうぞ気楽に遊びに来てください。

 ☆営業日・時間☆ 
  毎週日曜日
  10:00~16:00

 ◇ときどき臨時営業します。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



ようこそ



月別アーカイブ



QRコード

QR



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



時計のお話し
 私の実家は田舎の農家でした。古い家に掛け時計が2つありました。イングラハムのだるま時計と精工舎のスリーゲル。この2つの時計のぜんまいを巻くのが私の仕事でした。現在も掛け時計や置時計を収集していますが、そのルーツは田舎の実家にあったと思います。収集するにつれて、多くの愛好者と知り合い、古時計のことについていろいろと教えていただきました。知り合いの方に勧められて古時計クラブにもゲストとして参加する機会も得ました。古時計クラブの皆さんは心から時計を愛し、大切にされているということを肌で感じることができました。いつまでたっても進歩のない私ですが、今後も古時計との出会いを大事にしたいと思っています。



【今日の名品・迷品(21)】

 最近手に入れた古時計を。精工舎の俗に「木の葉」の時計といわれるものです。写真では大きく見えますが、高さ30cm程度の掛け時計です。枠の部分は木製で、丁寧に木の葉が彫刻されています。小さいけれど存在感のある時計で、とても人気があります。それゆえ、コピー商品も出回っていますが、これはオリジナルです。
 本来ですとお譲りすべきところですが、申し訳ありません。私のコレクションの一つに加えたいと思います。

DSCF2324.jpg

アンティークサロン「古物とふしぎなガレージ」
所在地:滋賀県高島市新旭町饗庭1701の4
開店日時:今のところ毎月第一日曜日 10:00~16:00
その他:開店日時等の変更はブログにてご連絡いたします。

スポンサーサイト