FC2ブログ
アンティークサロン「古物とふしぎなガレージ」
プロフィール

fushiginagarage

Author:fushiginagarage
 古道具・アンティーク・ジャンク・レトロ雑貨のお店です。ガレージを改装してお店にしています。皆さんに楽しんでいただけるようなお店を目指しています。
 お時間がありましたら、どうぞ気楽に遊びに来てください。

 ☆営業日・時間☆ 
  毎週日曜日
  10:00~16:00

 ◇ときどき臨時営業します。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



ようこそ



月別アーカイブ



QRコード

QR



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



究極のパッチワーク~襤褸・ボロ~
 1月も13日になりましたが、暖かい日が続きます。おかげで今日はたまった荷物の整理をすることができました。貧乏性なもので、なかなか物が捨てられないのですが、こんな仕事をしていると益々物がたまってしまいます。捨てるのは簡単ですが、なんとか活かすことはできないものかと考えながら、日々過ごしています。
 古物の活用の仕方については、いろいろな方からアイデアを頂戴し、勉強したいと思いますので、よろしければメッセージをください。よろしくお願いします。

【今日の名品・迷品(7)】
 襤褸・ボロが手に入りました。どうですか、この手仕事の見事さは。まさしく究極のパッチワークですね。昔は布が貴重品で、破れたところを丁寧に何度も何度も繕って、最後の最後まで大切に使っていたことがうかがわれます。この日本の庶民の美は海外でも珍重され、コレクターも増えているとか。
 写真ではその質感が十分伝わりませんので、よろしければご来店くださり、実際に布に触れてみてください。
 ほかにも綿や麻の古布・古裂あります。パッチワークの布も若干あります。



アンティークサロン「古物とふしぎなガレージ」
所在地:滋賀県高島市新旭町饗庭1701の4
開店日時:今のところ毎月第一日曜日 10:00~16:00
その他:開店日時等の変更はブログにてご連絡いたします。

スポンサーサイト